はじめまして。
イラストレーターのあなんよーこ(@anan_illust)です。
私がイラストレーターになろう!と決めて開業届を出したのは、2019年の春です。
その時の私は、イラストの仕事の実績は全く無く、SNSで有名であるわけでもなく、美大を卒業したわけでもない、ただイラストレーターという仕事に憧れているだけの20代最後の年。
でも、頑張ろう!とワクワクしていました。
ただ、開業届を提出したからといって、勝手に仕事が降ってくるわけがありません。
絵を描いているだけでも、もちろん仕事は来ません。
では、なぜ仕事ができるようになったのか??
今回は、私が開業をして準備した2点についてご紹介します。
営業!!!!!
できる人はした方が良い!!
イラストレーターを探している企業に、ポートフォリオを送付したり、メールを送ったり、直接会ってお話したり…。
一般的な営業方法ですが、もちろん挑戦してみた方が良いと私は思っています。
イラストレーターを探す人にとって、短期間でベストなイラストレーターを探す事は想像以上に大変でしょう。
イラストレーターを一覧にした書籍やサイトも数多く存在し、依頼先を探す人の資料になっているはずです。
だからこそ、ご依頼を待つだけで無く、自ら売り込みにいく営業方法は、仕事との縁を得やすいと思います。
分かってはいても…
そんな営業方法が良いのは分かってはいても、私は今までやったことがありません…。
絵や文字を描く事は好きでも、”話す”ことには本当に自信がない私は、結局今まで営業はしてきませんでした。
それでも、今では企業の方からご依頼を多くいただけるようになっています。
本当に見つけていただいた方に感謝です。
そんな営業苦手な私が、仕事を得るためにやったことは本当に基本的なことです。
すでに活動をしている人にとっては当たり前な事ばかりです。これから頑張りたいと思っている人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
“営業しない営業”のためにやった事
私の作戦…その名も“営業しない営業”で実行したことは2つです。
「アピール」と「連絡」
【アピール①】イラストをどんどん見せる事
作成したイラストをどんどん公開しましょう!
最初のうちは、自信がないイラストも、ラフでもなんでも公開してみましょう!
私の場合、最初に投稿していたイラストと現在のイラストでは大きく違います。
今では恥ずかしくなるイラストでも、好き!と伝えてくれる方がいました。その方達のおかげで続けられています。
なぜ、イラストをできるだけ多く見せた方がいいのか…
それは、依頼してくださる方に自信を持って「お願い!」と1歩踏み出していただきたいからです。
力を注いだ渾身のイラスト1点だけで、仕事を得る人も中には、いるかもしれません。
でも、本当にイラスト1点見ただけで、多くのクライアント様は依頼をしていいのか確信が持てるでしょうか?
きっかけはその1点だったとしても、そこからこの人はどんなイラストを日々描いているのか検索するはずです。もしくはクライアント様へプレゼンするために探しているかもしれません。
「この人が、どのくらいのクオリティのものを平均的に出せているか」
奇跡的にも目を止めていただいた方に、自信を持ってプレゼンしていただけるよう素材となる種をたくさん撒きましょう。
- ポートフォリオサイト
- SNS(Twitter,Instagram,note等)
- イラストレーター紹介サイトに登録(イラストレーターズ通信,picdig等)
まずは簡単に始められるSNSがおすすめです。
私はTwitter,Instagram,noteを使用しています。内容は、ほぼ全部一緒ですが、同じイラストでもSNSの種類によって反応が異なるのも面白いです。
- 投稿内容はイラストをメインに。
興味を持っていただいた方にすぐにたくさんのイラストを見ていただきやすい状態にしましょう。 - 「いいね」などの数は気にしない。
その数が「評価」だと思って落ち込むのは勿体無いです。「改善」に繋げるために参考程度に見るようにしましょう。 - 「フォロワー」の数も意識しない。
インフルエンサーではないので、フォロワーを増やす方法よりも、自分のイラストの活用方法を探りましょう。
イラストレーターとしての新しいアカウントを作成し、早速、投稿をスタートしてくださいね!
【アピール②】仕事募集中!を伝える事
もう1点大切なのが、「お仕事をするイラストレーター」であることがわかるようにする事です。
趣味でイラストを描いて、アップしている人は本当にたくさんいます。
「仕事」か「趣味」か。しっかりわかるようにしましょう。
自分のホームページを作ることをおすすめします。
ホームページには、自己紹介、作成したイラスト、どんなことができるのかを伝えられるとベストです。
【連絡】お問合せや依頼したい人が迷わないように
DMやポートフォリオサイトにお問合せフォームを作ろう
「よし!仕事をお願いしてみよう!」と思っていただいた後に、連絡先がわからない…連絡しても返事が来ない…などのトラブルが起こらないように注意が必要です!
作成したホームページにはわかりやすい位置にお問合せ欄を作成し、SNSのDMもこまめに確認するようにしましょう。
私は仕事と私用を分けるため、新しくアドレスを作成しました。
「迷惑メール」内もしっかり確認しましょう。
見落としてしまいそうになって、ヒヤッとしたことが何回かありました…。
さいごに
では!ここまでお読みいただきありがとうございました。
私のように実績が無くても、大好きなイラストを仕事にしたいと思っている方に、少しでもヒントになっていれば嬉しいです!!
イラストレーターのあなんよーこ(@anan_illust)でした。
他にも様々な絵柄で、ご要望に合わせイラストを制作します。
商品やサービスの宣伝の力になれるよう精一杯努めて参ります。
お見積もりのみでもOKです。お気軽にお問い合わせください!