BLOG

【1日1絵100日間完走!】テーマは「旅」/2回目に挑戦した理由/続ける上で決めたこと/1日1絵をおすすめするか?

こんにちは。

イラストレーターのあなんよーこ(@anan_illust)です。

ついに、2度目の挑戦となる「100日間1日1絵」完走しました〜!!!わぁ〜!!

あっちゃん
あっちゃん
すごーい!!どうだった?
あなん
あなん
やっぱり大変…。でも、前回以上に得るものが多かったよ!!

今回は、なぜ2回目の1日1絵に挑戦したのか?その理由得たものを中心に振り返りを紹介します!!

1回目の挑戦についてはこちら

新しい絵柄に出会い、「とにかくたくさんの人を描いてみたい!!」という気持ちで始めた前回の1日1絵。

結果、今の私の大切な武器となる絵柄を多くの人に見ていただける機会を作ることができました。

詳しくは、前回のブログを読んで頂けると嬉しいです。

100日間!1日1絵SNS投稿を終えて/始めた理由/続けるために決めたこと/SNSフォロワーの変化/仕事は増えた?

あなんよーこ ILLUST×DESIGN

テーマは”旅”

テーマを”旅”に絞った5つの理由

  1. “旅”が好きで、”旅”に関する仕事獲得の参考資料にしたい
  2. ストックイラストで活用しやすく作成していないテーマ
  3. コロナ収束後に需要が高くなるのでは?と思ったこと
  4. 気軽に旅行に行けるようになる日まで、楽しい旅の気持ちを感じて欲しいという思い
  5. 旅行業界へのささやかな応援の気持ち

前回から変更した事

構成として、以下の2点を変更しました。

  • 人物は全身1点のみ
  • シリーズだとわかる「名前・テーマ」が入ったフレームを入れる

全身1点のみにした理由は、前回、ストックイラストへ投稿した時の反応から全身のみでもOKだと判断した事と、現状の作成に当てられる時間の中で、100日間続けるために前回より作成量を調整したためです。

フレームは、SNSに投稿した際に「旅」のテーマの「シリーズだ」と思っていただきたいため追加することにしました。

ただ、あくまで人物絵が主役なので、フレームは抑えめにしています。

前回

全身イラストの他にも、上半身のみと線画のイラストも掲載していました。

今回

全身イラストのみ!

「ANAN YOKO TRAVEL ILLUSTRATION」の文字が入った薄いフレームを入れました。

続ける上で決めたこと

私が1日1絵を始めるにあたって、決めたことは3つ!!

  1. とにかく毎日投稿すること!
  2. 「人物」×「テーマ」×「絵柄」は最後まで変更しない!
  3. いろいろな国の人年齢層の人を描くこと!

1.「毎日投稿する」にこだわる理由

ずばり!!シンプルに「信頼」されたいからです!

SNSやHPは、どんな方に見ていただいているかわかりません

自分で決めたことを途中でやめてしまっていては、仕事を依頼したいなと思っている人も不安になってしまうかもしれません。

一度発表したものをやり遂げることで、少しでも「信頼」に繋げることができるなら、努力して損はありません。

直接お会いして営業せずとも、上手にSNS等を活用することで人柄など感じていただけると思っています!

2.「人物」×「テーマ」×「絵柄」は最後まで変更しない理由

理由としては、2点!

  1. この「絵柄」でどのくらいのものが描けるか練習・挑戦・営業材料にしたい
  2. ストックイラストへの投稿を前提としているため、使いやすいよう揃えたい

ストックイラストに、表情やポーズ違いではなく、このような「いろいろな人」を投稿する場合、どんな人物でも組み合わせた時にあまり違和感なく使用していただける必要があります。

そのためにも、肌の色や塗り方、頭身など全体的に均一に揃って見えるよう意識していました。

3.いろいろな国の人や年齢層の人を描くこと!

オリジナルイラストを作成する場合は、どうしても女の子を描いてしまいがちでしたが、いろいろな人を描くための場としても活用していました。

もちろん自分自身の練習にもなりますし、営業材料として、「男性や高齢者などいろいろな人を描いて欲しい」という依頼者に、イメージとして作成物をお見せすることが出来ます。

1日1絵とはいえ、100日間も続ければ大きな財産になります!

しっかり活用できるよう、どんな仕事をしたいのか想像してテーマを決めていくことをおすすめします!

1日1絵を「2回目」を始めた理由3つ

1.企業様からの仕事依頼が増えた

とっても嬉しいことに1日1絵を開始してから、企業様からの依頼が、グッと増えました!

あなん
あなん
本当にありがとうございます!とっても嬉しいです!!!

特に、いろいろな国や年齢層の方を描くイラストのご依頼を多くいただくようになり、今回の1日1絵の存在の大きさを感じさせられました。

依頼をしたい時に、依頼して大丈夫かの「判断材料」をたくさん用意しておくことは、本当に大切ですね。

やってみたい「旅」関係の仕事に繋げるためにも、1回目の100人だけでなく、「旅」に絞った人物イラスト見本を、さらに増やそうと思ったことが、2回目の挑戦の1番大きな理由です。

2.ストックイラストに投稿し、売り上げに大きく貢献

1回目の1日1絵から、ストックイラストに投稿していましたが、「こんな人物バラバラだと難しいかな…」なんて不安が吹き飛ぶほど、反応が大きくびっくりしています。

投稿数が増えるごとに、セットで購入していただける方も多く、毎月の売上も徐々にアップすることが出来ました。

ただ、ご依頼の仕事ばかりをしているとストックイラストへの投稿数も減少…

そんな状況を変えたい!と思ったのも1日1絵2回目への大きな力になっていました。

1日1絵の絵柄で現在1番人気は、以前に投稿していた「スーツを着た男女」

「就活」などのテーマに結びつけやすく、やる気のあふれる表情も選ばれた理由かもしれません。

3.自然と上達していたから

実際に仕事で依頼されて作成する場合は、もう少し丁寧に綺麗に仕上げています。

しかし、少し大雑把になってしまっているとはいえ、毎日作成した事で、手も早くなりますし、仕上がりをイメージしやすくなりました

ご依頼に対して、自分のイラストでどんな風にお返しができるか判断早くなったように感じます。

200人描くために、いろいろな人を観察します。普段は描かないような人も描くことでたくさんの引き出しを作ることが出来ました

1日1絵をおすすめする?

「しっかり続けられる人」「目的を持って作成できる人」におすすめです。

また、私のように今の絵柄で、もっと世界を広げてみたい人にも、とっても良い機会になると思います。

目的によっては1日1絵”作成“か”投稿“か、見極めても良いと思っています。

1日1絵”作成”か”投稿”か??
  • 1日1絵”作成”をおすすめしたい人…イラストの”技術”を身につけたい人
  • 1日1絵”投稿”をおすすめしたい人…イラストの展開を見せたい人

私の場合は「1日1絵”投稿“」です。

仕事の合間を見て、まとめて作成をしていました。

営業のためSNSの投稿を増やしたいこと、絵柄の研究ストックイラストの投稿が主な目的だったからです。

さいごに


では!ここまでお読みいただきありがとうございました。

1日1絵を100日間×2回やってみた私から、少しでも有意義な情報をお伝えできていれば嬉しいです!

イラストレーターのあなんよーこ(@anan_illust)でした。

使いやすいイラスト制作します

他にも様々な絵柄で、ご要望に合わせイラストを制作します。
商品やサービスの宣伝の力になれるよう精一杯努めて参ります。

お見積もりのみでもOKです。お気軽にお問い合わせください!