BLOG

ご依頼から納品までの流れシートを作ってみました/シートの内容/作成理由

はじめまして。

イラストレーターのあなんよーこ(@anan_illust)です。

実は最近、新しく取り入れた「ご依頼から納品までの流れ」をまとめたシートを作成しました。

今回は、作成したシートの内容と取り入れた理由をご紹介します!

取り入れた理由

多くのお客様にご依頼をいただく中で「なんだか、同じ事を説明している気がする」と思う場面が多くありました。

ちょっとしたメールの返信も、たくさんあると時間がかかってしまうもの…少しでも効率よく行うために1枚のシートにまとめる事にしました。

今後、少しでもこのシートがお客様にとって「安心材料」になればいいなぁと思っています!

ご依頼から納品までの流れシート

最初に問い合わせいただいた時に、こちらからお送りするメールに添付をするイメージで作成しています。

内容が多くなってしまうと、見ていただく際に大変になってしまうので、基本的な事を簡単にまとめています

掲載した内容

納品までの流れ

  • 作成にかかる日数
  • 着色後の修正について注意点
  • お支払い方法について

ホームページにも掲載している内容も、改めてご紹介をして修正のタイミングや作成日数の目安をお伝えしています。

追加料金や、お支払い方法についても作成前に知っていただくため掲載しています。

作成後の実績紹介掲載について

お仕事の実績をご紹介することは、次にご依頼いただく際の判断材料「安心感」に繋がると大切なことだと考えていますので、必ず確認を行っています。

通常は、作成前にメールで確認をしていましたが、作成後の確認になってしまう場合もあり、1つメールとやり取りが増える要因にもなっていました。

伝え漏れを防ぐためにも、そして、少しでも相手の負担にならないためにも!掲載する事にしました。

ご注文についての詳細はこちら

さいごに

導入後も、クライアント様に合わせ内容を調整しながら使用する予定です!

せっかく頂いたご依頼を大切に、そして、スムーズになるよう進めていきたいですよね!

少しでもお役に立てれば嬉しいです!

では!ここまでお読みいただきありがとうございました。

イラストレーターのあなんよーこ(@anan_illust)でした。

使いやすいイラスト制作します

他にも様々な絵柄で、ご要望に合わせイラストを制作します。
商品やサービスの宣伝の力になれるよう精一杯努めて参ります。

お見積もりのみでもOKです。お気軽にお問い合わせください!