BLOG

【ホームページ作成③】レンタルサーバーを借りよう!/ワードプレスを使用する方におすすめ/ロリポップ!で借りる手順のご紹介!

こんにちは。

イラストレーターのあなんよーこ(@anan_illust)です。

前回、ドメインの取得する方法をご紹介しました。

【ホームページ作成②】自分だけのドメインを取ってみよう!/独自ドメインのメリット/ドメイン作成のポイント/手順 こんにちは。 イラストレーターのあなんよーこ(@anan_illust)です。 今回は、「ホームページ作ってみよう!」と考...

今回は、ホームページを運営するために欠かせない「レンタルサーバー」についてご紹介と借りる手順をご紹介します。

イラストレーターとして仕事を得たい方には、下記の記事もご参考ください。

【HP作成はじめの一歩】勝手に営業してくれる!自分のホームページを作ろう!!/WordPressとは? こんにちは。 イラストレーターのあなんよーこ(@anan_illust)です。 イラストレーターとして活動を開始して4年目...

レンタルサーバーって?

ホームページには「サーバー」が必ず必要です。

ホームページという事務所を設立するためには、建てるための土地が無くてはいけません。

サーバーとは「土地」のようなもので、ホームページを公開するために欠かせないものなのです。

サービスを使用して簡単に利用しよう

自分でサーバーを作成することも可能ですが、専門知識やコンピューターが必要となり、とっても大変です。

ホームページを「作ること」では無く、ホームページを「運営して」「商売する」ことが目標なので、便利なサービス「レンタルサーバー」の使用がおすすめです。

セキュリティなどの面でも安心です。

レンタルサーバーを選ぶ時の注意点

1.WordPressを使用できるか確認しよう!

レンタルサーバーには、無料有料が存在します。

無料の場合、WordPressに必要な機能を使用できないところがあります。

また、有料でもWordPressをインストールできない場合が、あるので内容をしっかり確認しましょう。

2.サーバーのパワーやプランを確認しよう!

パワーが足りないとページの表示が遅くなってしまったり、ダウンしてしまう原因になります。

たくさんの人に見てもらいたいホームページ!

高速で安定して動くサーバーか、ちゃんとチェックすることが大切です!

3.「簡単インストール」がおすすめ!

WordPressを使用するためには、いくつかやらなければならない作業がありますが、それを簡単にしてくれるのが「簡単インストール」というサービス!

自動で大切な作業をおわらせてくれるので、このサービスがあると、とっても便利です!

レンタルサーバー「ロリポップ!」

先ほどご紹介した「注意点」をクリアしてくれるのが、レンタルサーバー「ロリポップ! 」です。

私もロリポップ! を使用していますよ!

今回は、このロリポップ! を使用したレンタルサーバーの契約方法の手順をご紹介します。

ロリポップにアクセス

レンタルサーバー「ロリポップ! 」のホームページ(http://lolipop.jp)へアクセスしましょう!

ロリポップ!へは下の画像をクリックしてね

無料お試し10日間をクリック!

10日間は無料でお試しができます!

使いにくいと思ったら、停止できるので安心です!

プランを選びましょう!

ここでプランを選びます!全部で5種類あります。

今回は、新しく登場した「ハイスピード」を選択しました。

スタンダード以上を選ぶと安心ですよ。

「10日間無料でお試し」をクリックしましょう!

必要事項を入力しましょう!

ドメインには、ロリポップのドメインを新しく設定しましょう。

末尾も自由に選ぶことができます。

レンタルサーバーには、ドメインを複数追加することができます。

ここでは、ロリポップ内の土地を得るためにロリポップドメインを決めて、契約を完了させてしまいます。

本人確認へ進みましょう!

「同意して本人確認へ」をクリックしましょう

クリックするとSMS認証をします。

認証された後、名前など情報を入力します。

最後に「無料お試し開始」をクリックしてレンタルサーバーの契約は終了です!!

さいごに

次回はドメイン取得方法についてご紹介します!

ホームページの作成は、ドメインを決めたり、サーバーの契約をしたりとやることは多くありますが、どれも簡単に設定できます!

少しでも、これから作成したい!と思っている方のお役に立てたら嬉しいです。

では!ここまでお読みいただきありがとうございました。

イラストレーターのあなんよーこ(@anan_illust)でした。

使いやすいイラスト制作します

他にも様々な絵柄で、ご要望に合わせイラストを制作します。
商品やサービスの宣伝の力になれるよう精一杯努めて参ります。

お見積もりのみでもOKです。お気軽にお問い合わせください!